ぱにゃの箱庭
eBay トラブル

【eBay輸出 VS コロナ】ビジネスで生き残るために今できること ~私の対処法を生々しくお伝え~

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

eBay界のコロナ対策

 

今コロナによって物流が乱れてしまっていますね・・。

そんな中でもあなたには生き残ってほしい!

という気持ちで私の対処法を生々しくお伝えします٩( ‘ω’ )و

 

【eBay輸出 VS コロナ】ビジネスで生き残るために今できること

 

まずあなたがする2択

 

  • ストアを開けるか
  • バケーション設定にして休むか

 

どっちの選択をしても最大限できることっていうのがあるので、それについて話していきますね!

 

バケーション設定にして休む場合

 

バケーション設定にして、ストアをお休みした時あなたにできることは・・

  • コンテンツブログ(別の柱)について学ぶ
  • eBayの外注化・商品メンテナンス
  • リサーチで出品リストを作っておく

大きくこの3つですね(੭˙꒳˙)੭

ちなみに、バケーション設定の方法についてはこちらでお話しています。

バケーション設定
eBay ストアの長期休暇設定!~バケーション設定~ こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。 ストアの長期休暇設定 GWや年末年始に 動画派のあなたはこちら♪ ス...

 

コンテンツブログについて学ぶ

 

ぱにゃの箱庭のコンテンツには「eBay輸出」と「ブログ」があります。

バケーション設定にして、ブログでのコンテンツ販売の方を学ぶ期間に充ててもいいかなと思います。

アフターコロナではネット人口も増えることが予想されるし、改めて経費のかからないビジネスモデルとして良いなと思いました。

これからこちらのコンテンツも力を入れていきますね。

今はコンテンツを販売する手法を紹介していますが、アフィリエイトについてもどんどん出していこうと思います。

こちらは、箱庭のメニューの中の「ブログ講座」から学ぶことができます。

 

eBayの外注化・商品メンテナンス・ストックリサーチ

 

普段、日々の業務に忙殺されて手がまわっていない「外注化・価格修正・出品取り消し」などをする時間に充てても良いと思います。

あとは、リサーチをストッしておいて、物流が回復したら出品する用意をしておくというのもありですね。

 

脱落する中堅セラーさんも多いはずだから、今から始める初心者さんもチャンス!生き残るだけで利ありだよ!

 

給付金について

 

政府から給付金がもらえる事業者の対象となるのは、まだ正式発表されていないんですが

  • 去年と同月の売り上げが50%以下の事業者

になる可能性が高いといわれています。

なので、ストアをお休みにして給付金をもらいながらメンテナンスなどの準備期間や他の柱を構築する期間に充てるのもありですね(˶′◡‵˶)

 

ストアを開ける場合

 

ここからは、ストアを開ける場合についてのお話をします!

私の場合どうしていたかをリアルにお伝えのでグレーな手法もあります。

あくまで自己責任でお願いします(っ´ω`c)

 

まず、30日の予約販売にしていました。

なぜかというと、注文がはいった後バイヤーとコミュニケーションをとって方針を固めてからじゃなと発送できないので、猶予期間が必要だからです。

 

 

「コロナの影響で日本郵便の航空便は多分3ヶ月くらい復旧しない」というように、少し大げさに状況を伝えてバイヤーに選択してもらいます。

 

  1. 正常になるまで発送をまってもらえる?
  2. 送料上乗せでDHLで発送する?
  3. 船便で送るか・船便なら1~2ヶ月で届きます。

例文をおいておきますね!

 

【日本文】

ご購入ありがとうございます。
しかし、今コロナウィルスの影響で日本郵便の航空便がストップしてしまっています。

折角縁あって購入いただけたので、ぜひあなたの元へ商品を届けたいと思っています。

あなたのために私ができるベストなことをしたいです。
以下3つの中から選んでください。

1.便が正常になるまで発送を待ってもらえますか

2.送料を追加してDHLで送りますか?

DHLであれば、現在通常通りのスピードでお届けできます。
こちらを選ばれた場合には見積もりを送ります。

3.船便で送りますか?

船便だと到着まで2~3ヶ月かかります。
それならば、確実性の高い1を選ばれた方が良いと思います。

あなたのお考えをお待ちしております。
世界が早く元通りになりますように。
あなたの健康も祈っています。

 

【英文】

Thank you for your purchase.
But due to the impact of the covid-19, air flights employed by the Japan Post have been suspended.

I am glad that I got your purchase. Therefore, I would like to deliver the item to you.

I want to do my best for you.

Please choose one out of the following three options.

1. Wait for delivery when everything is back to normal.

2. Add shipping fees and have it sent by DHL.

With DHL, I can now deliver as fast as usual.
If you choose this, I will send you a quotation.

3. Do you choose by sea?

It takes 2-3 months to arrive by sea mail.
In that case, I think it is better to choose the No.1 with the highest certainty.

I look forward to your reply.
May the world be restored quickly.

I pray for your health as well.

Best regards

 

①正常になるまで発送を待ってもらえる?

 

コロナの状況によってはもしかしたら30日で発送できる状況にならないかもしれません。その際はまた改めて連絡しますね。

と連絡していったん待ってもらいます。

仕入れるのも世の中が正常に戻ってからで良いと思います。

eBayではセラーに対しての特別措置としてこういったものを発表しています。

 

 

コロナのせいで発送遅延になったりキャンセルになっても影響が出ないということですね。

ただ・・わたしは経験上あまりeBayのこういったものを信用していません。。(っ´ω`c)グレーな部分もあるので文字には起こしませんが、動画の中でリアルな対処法について話しているので気になる方はご確認ください。

 

②送料上乗せでDHLで発送する?

 

DHLは今のところ通常に便が動いています。※4/20現在

 

なので・・・

送料を追加でお支払いいただけましたら発送しますね

と返信をして送料を調べてペイパルで追加送料分を送る流れです。

 

DHLとの契約について

こちらの電話にて契約の相談をします。

0120-39-2580

・直接契約したい
・eBayで販売をしている

ということを伝えれば大丈夫です!

ただ、今は込み合っている状況なので、開設までに3週間くらいかかるそうです。
そのためバゲッジフォワードオープンロジといった代行会社を使うのもありですね。

 

送料に関しては「重量」と「容積重量」の重い方が適用されます。

ものによっては送料がすごく高くなってしまうこともあるため、確認してから依頼するようにしましょう!

 

③船便で送る場合

 

そのまま日本郵便の船便で送れば大丈夫です!

 

すでに注文が入ってしまったもの

 

発送停止国に指定されているのにすでに注文が入ってしまったものについてです。

これもeBayのコロナによるセラーに対しての特別措置の適用で待ってもらってて基本的には大丈夫です。

ただ・・わたしはあまりeBayのこういったことを信用していません。。(っ´ω`c)グレーな部分もあるので文字には起こしませんが、動画の中でリアルな対処法について話しているので気になる方はご確認ください。

 

返送されてしまったものについて

 

ここから先も一部本当はアウトな部分があります。

私が実際にしていた対応方法をリアルに伝えたいのでお話しますが

eBayでは直接取引は本来であれば禁止されているので、実践するかどうかはあくまで自己責任でお願いします(*>ω<)

 

  1. 待ってもらえるか確認
  2. 待てないようであれば返金
  3. 返金した人をリストにしておく
  4. 状況回復後メールアドレス宛に直接連絡
  5. 「あなたの商品はあなたのために確保しております。もしよければこのままお支払いいただければ●%割引でお届けできますがいかがでしょう?」

    と落札手数料分を引いた値段で直接取引をもちかける

eBayのメッセージからだと直接取引はNGなので注意です!
必ずメールアドレスから連絡をするようにしましょう。

 

コロナについて

 

ピンチはチャンス。

この環境で「コロナこわい」だけを追って日々すごすのか。

すこし時間ができたタイミングで、

「人生観・自分自身・働き方、本当にやりたいこと・好きなこと」

いろんなことを見つめなおすかで1年後すごく差が生まれると思う。

 

わたしも東日本大震災をきっかけに変わりました。

「明日世界がなくなるかもしれない」

そう思ったときに広い世界がみたくなって、仕事を辞めて貯金を使い切ってイギリスへ短期ホームステイに行きました。

 

それがあったからこそ、日本の優れたものを海外に売りたいなと思って手段を調べてeBayを始めました。

同時に自立している海外の友達とたくさん交流する中で自分で稼ぐスキルを身につけたいって思ったのもあります。

 

わたしたちは自然に逆らうことはできません。

流れに身を任せながらその中で最大限できることを。

時間は有限なのでぜひどんな状況下でもいい過ごし方をしてほしいですね(˶′◡‵˶)

まずは身体に気を付けてゆっくりとお過ごしください♪

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

ブログ講座TOPへ

eBay輸出講座TOPへ

LINEに追加する

友だち追加

プロフィール



ぱにゃの箱庭

eBay輸出とブログのオンラインスクールです♪
少しでも興味があったら内容だけでも覗いてみてください(˶′◡‵˶)

箱庭バナー