MENU

MEXCで仮想通貨FXトレードをする方法について学ぼう!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です🚀

ぱにゃ

このページではMEXCで先物トレードをする方法について丁寧に解説していきます!

初心者さんにも分かりやすく画像付きで解説するので安心してくださいね!

ぱにゃ

仮想通貨をゼロから始める初心者さんはまずは「仮想通貨のはじめ方」からご覧ください✨

目次

仮想通貨FXトレードで利益が出る仕組み

とにかく分かりやすく簡単に解説するので難しい理論とかは省きます!

特徴1:上がっても下がっても利益が出る

FXトレードでは現在より価格が上がっても下がっても利益が出せます❤️‍🔥

現在あなたはポジションを何も持っていないとして・・・

今より価格が上がると思った時は「買い」で参入します。

今より価格が下がると思った時は「売り」で参入します。

ぱにゃ

買いで入ることを「ロング」、売りで入ることを「ショート」っていうよ!

上の画像をご覧ください。

ロング 買い:利確(利益確定)するまで価格が上がった分の値幅が利益になります。
ショート 売り:利確(利益確定)するまで価格が下がった分の値幅が利益になります。

ぱにゃ

一度でもトレードをしてみると視覚的に理解できると思います!

特徴2:レバレッジをかけられる

レバレッジ取引とは、少額の証拠金で大きな取引を行える金融取引の方法です。

ぱにゃ

たとえば5万円の証拠金にレバレッジを2かけると
5万円×2で10万円分の取引が出来るよ!

ぱにゃ

利益が出た時は2倍儲かるし、損が出た時は2倍損するよ💦
リスクも正しく理解してくださいね。

ぱにゃ

ただ、私のオススメしている取引所MEXCでは、ゼロカットシステムっていうのを採用していて入れた金額以上にマイナスになることはありません

レバレッジと証拠金に関しては実際の手順の中で詳しく解説します。

それでは早速手順を説明していきます!

MEXCで仮想通貨FXトレードをする方法

スマホアプリでの手順について解説していきます!

ぱにゃ

今回はビットコインを買う(ロング)前提で解説します!

Step1:レバレッジを設定する

① 画面一番下の「先物取引」を選択

「BTC/USTD」を選択

これはBTC(ビットコイン)とUSTD(テザー)の取引という意味です。

③「分離マージン X」というところを選択

今回は買いなので「買」の方をタップします。売りの時は「売」を設定します。

④ 分離マージンを選択して、レバレッジを設定する

分離マージンは、ポジションごとに設定された証拠金で、損失が他のポジションに影響を及ぼしません。
クロスマージンは、複数のポジションの損益を総合的に考慮し、統合された証拠金でカバーされます。

ぱにゃ

慣れてきたらクロスを使っても良いけど、最初は分離マージンでトレードする方がリスク管理出来ておすすめです✨

レバレッジはエントリーするときは「×5」くらいまででエントリーするのがオススメです。

なぜなら、レバレッジをかけすぎてしまうとその分「強制決済価格(ロスカット)」の位置が近くなってしまうからです。

上の画像をご覧ください。

たとえば上のようなチャートがあって、ピンクの位置でロングした時に「レバレッジ×100」だと位置が近すぎて少しの下げでロスカットされてしまいます。

ですが「レバレッジ×5」はロスカット位置が遠いので損切りをされずに無事に上がって利益を上げることができました。

ぱにゃ

はじめにレバレッジ×5で参入して、上に上がり切った時に後からレバレッジを上げることも出来ます。また別の記事で解説しますね!

実際の画面をご覧ください。

平均価格がエントリーした時の価格、公正価格が現在の価格、強制決済価格が「そこまで達してしまったら強制的に損切」する価格です。

「強制決済価格の26454ドル」まで下がると、「証拠金の67.57ドル」を損切で失うことになります。

Step2:数量と価格を設定して注文する

次に注文する数量を設定していきます!

① オープンをタップ

ぱにゃ

クローズは利確や損切り・・・持ってるポジションを閉じる時に使うよ!

② 成行き注文を選択する

最初は「成行(なりゆき)」または「指値(さしね)」で取引に慣れていきましょう!

ぱにゃ

成行きは現在価格で注文、指値は指定した価格で注文したい時に使います!
今回は早く約定(取引成立)したいので成行を使いました。

トリガーやトレーリング逆指値注文等は、はじめから理解しようとすると混乱してしまうので、まずは成行と指値が使えるようになればOKです。

⑤ ロット(数量)を設定する

数量のことを「ロット」と言います。

ビットコインの場合は1BTC(ビットコイン)でエントリーすると、1ドル価格が変動した時に1ドル儲かります。

ぱにゃ

1ビットコインの時、1ドル動けば1ドル儲かる。
シンプルで分かりやすい❤️‍🔥

ただ現在ビットコインの価格が30000ドル(約440万円)くらいなので、レバレッジ5で1BTCエントリーするとなると証拠金が80万円近く必要になります。

そこを踏まえたロットでエントリーしましょう!

ぱにゃ

大体口座に10~20万円くらい入れたとしたら0.1~0.2ロットくらいから始めるのがオススメです

ぱにゃ

0.1ビットコインの時、1ドル動けば0.1ドル儲かるよ。

Step3. 損切を設定する

ゼロカットシステムがあるとはいえ必ず損切を設定しましょう!

① 利確・損切の「上級」をタップ

② 損切価格を設定する

ロングかショートか必ず正しい方を選択しましょう。

損切する価格を入力すると、実際に損切された時の損切価格がいくらになるかが表示されます。(画像の矢印の先)

右側に表示されているプルダウンを「損益」にすると、損失価格で損切ラインを設定することも出来ます。

Step4. 確認してエントリー

すべての入力が完了したら、正しく入力されていることを確認して「ロングをオープン」を選択します。

この条件の注文でどのくらいの証拠金が必要かは画像の矢印の先に表示されています。

ちなみに、エントリーした後も「利確/損切」ボタンから利確や損切価格を変更することが出来ます。

利確の仕方

利確する場合は「クローズ」または「フラッシュクローズ」をタップするとポジションをクローズすることが出来ます。

損切をして手じまいをしたい場合も手順は同じです。

ぱにゃ

素早く全額利確したいときは「フラッシュクローズ」!
半分だけ・・とか部分利確をしたいときは「クローズ

ぱにゃ

これでポジションを持てましたね♩
どうか価格が上がりますように!!

初エントリーおめでとうございます!

ロットについての考え方や損切位置の考え方に関しても随時更新していく予定です。

ぱにゃ

ここまで読んでいただきありがとうございました🧡

とても勉強になると好評!
無料の「先出し考察チャット」を運営しているのでよかったら参加してくださいね✨
オプチャに参加する!

\🔰初心者の方はこちらをクリック/

本記事は特定の取引所への登録や資産購入を強制するものではありません。情報収集の一環としてご活用ください。投資・投機はご自身での判断のもと余剰資金で行いましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次