ぱにゃの箱庭
ブログノウハウ

稼ぐブログ記事の書き方を分かりやすく!7つのポイント!【WordPress ワードプレスアフィリエイト】

WP稼ぐブログ記事の書き方

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

WordPress(ワードプレス)の記事の構成

アフィリエイトやコンテンツを売る時など、何か商品を売りたいときの記事構成についてです!

7つのポイントを意識すると良いですよ♪

分かりやすく解説しているのでぜひご覧ください(੭˙꒳˙)੭

 

【WPの記事の書き方】

 

WP記事の書き方について

 

今日はアフィリエイト記事の書き方について分かりやすく解説していきます!

色々とテクニックはあるけれど、この動画では必ず抑えるべきポイントや私が意識していることを伝えていきますね(੭˙꒳˙)੭

今回は、分かりやすく私の「歯のセルフホワイトニングサロンへの集客案件」という設定で解説していきますよ!

私のアフィリエイト案件についてはこちら

 

7つのポイントについて

 

まず、7つのポイントはこちらです!

①記事にを乗せる
ゴールを設定する
②伝えたい相手の像を明確にする
課題とキーワードを設定する
構成を考える
タイトルと見出しにこだわる
小学生が読んでもわかるかを意識する

 

①記事に魂を乗せる

 

まず、何より大切なのは「記事に魂を乗せること」です!

具体的にいうと、経験談などを交えてあなたの言葉で書くことです。

 

たとえば2つ記事が並んでいたとします。

ひとつ目の記事の出だしは・・・

新しく新宿に歯のセルフホワイトニングサロンがOPENしました。

お店のセールスポイントは月額制を取り入れていたり、足のマッサージ機もついているところです。

店内は白を基調とした清潔感のある雰囲気。

 

ふたつ目の記事の出だしは・・・

わたしの歯は真っ黄色。

この間彼氏とキスをしようとしたときに ”なんかお前の口っていつも臭そうだよね” ってついに顔を背けられました。

その場で泣きながらフリスクをひと箱丸のみして、彼はさらにドン引き。このままじゃいけない・・!!!!

 

という内容だったとして、読み進めたいと思うのはどっちでしょうか?

そして2つの記事のラストで「歯が白くなった」として印象に残ったり心が動くのはどちらでしょう?

私は後者だと思うんですよね。

なのでランキングを並べただけとか、AIでも書けるような記事ではなくて、生きてきていろんな経験をしてきた生身のある人間であるあなただからこそ書ける記事というのを意識するようにしましょう!

 

②ゴールを設定する

 

今回だったら

・歯のセルフホワイトニングサロンへの来店するだけで1,000円

・制約するとプラス4,000円

 

なのでまずは「ホワイトニングサロンへの集客」がゴールです。

 

③伝えたい相手の像を明確にする。

 

あなたがその情報を届けたい相手の像を想像しましょう。

これを、ペルソナといいます。

設定は細かければ細かい方がいいです。

たとえば・・・

・名前はひろし
・35歳の男性
・彼女はいないけれど好きな女性はいる
・好きな女性は同じ職場
・仕事はIT関係でブラック企業の営業
・タバコやコーヒーが好き
・東京に住んでいる
・趣味はボルダリングや登山…
・友達とは疎遠

とか、設定は細かければ細かい方がいいです。

役に立つ情報というのは「1人に刺されば1000人の潜在顧客と同じこと」と言われいてます。

ひろしさんに思いっきり刺さる記事が書ければ、ひろしさんと似た境遇の人にも思い切り刺さります!!

誰にも刺さらず当たりさわりない万人に受ける記事よりも、ひろしさんひとりにぐさっと刺さる記事を目指した方が制約につながります٩( ‘ω’ )و

 

ひろしさんに語りかけながら書くとしたら、「歯が白い方が女の子にもてるよ。」というようなアドバイスをしてあげたいですね。

逆に「クラブや合コンでもモテるよ、インスタ映えもするよ」みたいなキラキラした情報は除外します。

「歯を白くするのはインフルエンサーや有名人だけじゃなくて、髪を切るくらい当然の清潔感を保つためのエチケットなんだよ」というような方向性で語りかけます。

 

④課題とキーワードを設定する

 

人は「問題を解決するために検索」します。

なので、歯のセルフホワイトニングサロンへ来る人はどんな課題を抱えているのかをまずは洗い出しましょう。

 

【歯が黄色い人の課題】
・歯が黄色い
・清潔感がなく見られる
・だらしなく見られる
・老けて見られる
・自信をもって歯を出して笑えない
・顔全体がくすんで見える
etc…

 

これを解決するために人はどういったキーワードで検索するかを想像しましょう。

 

【検索キーワード】
・歯 白くするには
・清潔感 とは
・アンチエイジング 方法
・老け顔 対策
・肌のくすみ 治す
etc…

 

それに加えて、もともと歯のホワイトニングに興味がある人のキーワードも洗い出しましょう。

 

【検索キーワード】
・歯 ホワイトニング サロン
・ホワイトニング ランキング
・ホワイトニング おすすめ
・ホワイトニングサロン 都内
etc…

 

さらに、出してみたキーワードで実際に検索してみましょう!

トップページに表示されるタイトルからキーワードを抜き出したり、予測変換を見てさらにキーワードを精査していきます。

 

⑥タイトルと見出しにこだわる

 

キーワードが精査できたらそれを元にタイトルと見出しをつけていきます。

ここで意識してほしいのは

・タイトルは質問

・見出しはタイトルに対する答え

という感覚でつけていってください。

 

ユーザーは、疑問を検索して、同じ疑問が書いてあるタイトルをクリックします。

そして開いた先の見出しを斜め読みして、欲しい答えがあるかどうか判断するという流れが大多数だからです。

 

あなたにも経験ないかな?

 

⑤構成を考える

 

次に構成について考えていきます。

大まかにこの構成になっていれば大丈夫です。

 

1.課題・問題提起

 

わたしの歯は真っ黄色。

この間彼氏とキスをしようとしたときに ”なんかお前の口っていつも臭そうだよね” ってついに顔を背けられました。

あなたにもこんな経験ありませんか?

  • 友達に清潔感についてアドバイスされる
  • だらしないって言われる
  • 老けて見られる
  • 自信をもって歯を出して笑えない
  • 顔全体がくすんで見える
なんとかしたい・・・!

上記はキーワードを考える際に洗い出した課題です。

箇条書きでもいいし、文章にしてもいいです。

課題を書いたあとに救いの手を差し伸べましょう。

 

2. 解決方法・結果

 

そんなあなたに!歯のセルフホワイトニングサロンがおすすめ!

ホワイトニングサロンって、高いイメージだったり芸能人とか人前に出る職業の人にしか縁のないものだって思っていませんか?

その考えはもう古いです!

髪の毛を切るよりも、新しい洋服を買うよりも、リーズナブルかつ一発で清潔感や若々しさが手に入ります。

 

3.結果の根拠

 

 なぜなら・・・

ここでセールスポイントを思い切り書いていきます

気分はジャパネットアナタです!!

課題に対してのアンサーをすべて網羅してあげてください。

 

【課題→解決案】
・歯が黄色い → 白くなる
・清潔感がなく見られる → 歯が白くなるだけで清潔感アップ
・老けて見られる →さんまさんとか年齢を重ねた人でも歯が白いだけで若々しく見えますよね
・自信をもって歯を出して笑えない →これから笑うのが楽しくなります
・顔全体がくすんで見える →歯が顔のハイライトの役割を果たす
・ホワイトニングって高いイメージ →セルフだからこその低価格
・本当に白くなるの →実績があります
etc…

 

セールスポイントだけいきなり先頭に持ってくるのではなくて、先に課題をたくさん羅列して読み手に共感を与えてからセールスポイントで解決していってあげると、話がより頭にすっと入りやすくなります。

ここでさらに、

ということで実際に行ってみました!うわー、店内が明るくて綺麗。スタッフさんにラフに話しかけられて緊張もとけました

とか、

あなた自身が記事を書く前に実際に店舗に訪れてそのときの感想を写真と一緒に記事にするとより良いですね。

もし書けるようであれば、漫画に起こしてみたりとかもいいと思います!

 

⑦小学生が読んでもわかるかを意識する

 

これは、アフィリエイト記事に限らず、どんな記事や発信であっても「小学生がきいてもわかる」を意識して発信していきましょう。

 

たとえば・・

  • 漢字が多すぎると読みづらいのでバランスを整える
  • 言い回しが難しいものは簡単に
  • 専門用語は「●●っていうのは・・」と解説をはさむ
  • 文字ばかりで飽きてしまいそうだからイラストを入れる
  • 記事が長い、動画が長いとみてもらえないかも

とかとか。

小学生が読んでもわかるかを意識するといろんなところが改善できます。

 

まとめ

 

まずはこの7つを意識して記事を書いてみましょう!

①記事にを乗せる
ゴールを設定する
②伝えたい相手の像を明確にする
課題とキーワードを設定する
構成を考える
タイトルと見出しにこだわる
小学生が読んでもわかるかを意識する

分かりづらい部分があったら動画も併せて確認してみてくださいね♪

より理解が深まると思います(˶′◡‵˶)

 

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

ブログ講座TOPへ

eBay輸出講座TOPへ

LINEに追加する

友だち追加

プロフィール



ぱにゃの箱庭

eBay輸出とブログのオンラインスクールです♪
少しでも興味があったら内容だけでも覗いてみてください(˶′◡‵˶)

箱庭バナー