ぱにゃの箱庭
ブログノウハウ

Google Search Console サーチコンソール」とは?登録の仕方!2分で解説【WordPressブログでの稼ぎ方】

200602Googleサーチコンソール登録

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

Googleサーチコンソール設定の仕方

あなたのブログのにGoogleサーチコンソールを設定してアクセス解析をしましょう!

その手順をお話していきます!

【GoogleサーチコンソールをWordPressに設定する方法】

 

Googleアナリティクス

 

Googleサーチコンソールとは

 

「Googleアナリティクス」がユーザーがあなたのサイトに訪れた後のアクセス分析ができるツールだとしたら、「Google Search Console サーチコンソール」というのは、ユーザーがあなたのサイトに訪れる前の分析ができるツールです。

 

Googleサーチコンソールはサイトに来る前、Googleアナリティクスはサイトに来た後の分析ができるよ!

 

  • どんなキーワードで検索されているか
  • あなたのサイトがどのくらい表示されたか
  • 結果どのくらいクリックされたか

などが分かるツールです!

 

Googleサーチコンソール登録の手順

 

ではさっそく、あなたのサイトを「Googleサーチコンソール」に登録していきましょう٩( ‘ω’ )و

 

分かりやすく手順を説明していきますね♪

 

①Googleサーチコンソール登録を開始

まずは、ここへアクセスして今すぐ開始をクリック!

 

 

 

②プロパティタイプはドメインを選択

プロパティタイプを選択する画面が出たら「ドメイン」を選択します。

 

Googleサーチコンソール登録

 

 

③DNS所有権の確認画面

続行を押すと「DNS所有権の確認」という画面が出てきます。

 

 

あなたのサイトであるという証明をしなくちゃいけないんだ!

 

DNS所有権の確認

①サーバーの管理画面へログインして「DNSレコード設定」をクリック

まず、サーバーの管理画面へログインして「ドメイン」の項目の中にある「DNS」レコード設定」をクリックします。

 

Googleサーチコンソール登録

 

 

②該当するドメインを選択して「DNSレコード追加」タブをクリック

今回設定するドメインの横にある「選択」をクリックして、上にある「DNSレコード追加」というタブを選択します。

 

Googleサーチコンソール登録

 

③種別と内容を入力していく

種別には「TXT」を入力します。

Googleサーチコンソール登録

 

内容には、サーチコンソール登録画面で出てきた「TXTレコード」というものをコピーして貼り付けます。

 

Googleサーチコンソール登録

 

④確認して追加する

確認画面へ進んで「追加する」をクリックします。

そうすると、「あなたのドメインにて、DNSレコードの追加が完了しました」という文字が表示されます。これでDNS所有権の確認は完了です!

 

Googleサーチコンソール登録

 

⑤サーチコンソール登録画面へ戻って続行を押す

サーチコンソールのDNS所有権の確認画面へ戻って「続行」を押すと「所有権を証明できませんでした」という赤文字でのエラーが出ることがあります。

証明には少し時間がかかるため、少し時間をおいてから改めて続行を押してみてください。

 

完了するとこういった「所有権を確認しました」という緑の文字が表示されます。

 

Googleサーチコンソール登録

 

おつかれさま!これでサチコの登録は完了だよ!

 

これで、Googleサーチコンソールの設定が完了しました!

サーチコンソールのデータの見方については改めてまた解説します♪

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

ブログ講座TOPへ

eBay輸出講座TOPへ

LINEに追加する

友だち追加

プロフィール



ぱにゃの箱庭

eBay輸出とブログのオンラインスクールです♪
少しでも興味があったら内容だけでも覗いてみてください(˶′◡‵˶)

箱庭バナー