MENU

ぱにゃのエロ垢晒された件【ブログや動画で稼ぐ具体的な方法】Vtuberを使った情報発信について

ぱにゃのエロ垢晒されました
  • URLをコピーしました!

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

目次

ブログや動画で稼ぐ具体的な方法

ブログや動画で稼ぐ具体的な情報を、私が実際に運営していたアカウントを例にとって分かりやすくお話しています!

 

~ぱにゃのエロ垢晒された件~

 

これからの情報発信について

 

今回の記事はこの5本立てでいくよ!

1.情報発信はeBayと並行するべき
2.ブログやyoutubeでどうやって稼ぐ
3.アフィリエイトはなんで難しい?
4.ぱにゃの失敗例(偽アカウントに晒されました)
5.これからの情報発信はこれがくるんじゃないかな

 

いただいた質問

 

こんな質問をもらいました!=( ‘ω’)/

 

アフィリエイトブログを始めるタイミングとして今はどうですか?
ebayに一点集中して突き抜けることが先決!という気持ちとこのタイミングを逃すのは惜しいという気持ちで迷っています。

 

結論からいうと、ブログや動画などの情報発信は早ければ早いほどいいと思います。

 

物販と違ってブログや情報発信は即金性はないんですが、これからの時代の波にのるために「ブログを自分で作る」「HTMLをある程度知る」「動画を作ってみる」という経験を今からしておくことが後々あなたの財産になるというか・・今後は必須スキルになると思います。

今から始めた方が良いというのは「その方が稼げるよ」というのではなくて、「今から知識をつけておいた方がいいよ」という意味合いなので、1日4時間とかをかけなくても電車の中だけ勉強に充てる、とか休みの日の1時間だけ触ってみる、くらいからで良いと思います。

動画編集やブログ化は外注さんに頼めばいい!という考えであっても、少しだけでもあなたに知識があれば「単価が適正価格か」とかの判断ができたり、修正依頼がより具体的にできたりします。

 

ブログやyoutubeでどうやって稼ぐ?

 

まず、ブログやyoutubeからどうお金を生み出すか?

ということなんですが、、

先に言うと、アフィリエイトはかなり上級者じゃないと数十万円というお金を生み出すことは難しいと思います(´•⌔•`)

youtubeの広告で稼ぐというのも同じで、あまりそれは期待しない方がいいです。

ただ、発信するならアフィリエイトやyoutube広告は必要最低限の知識となってくるので、まずはそこから触れて学んでいくのが良いと思います。

 

アフィリエイトはなんで難しい?

 

アフィリエイトについてです。

Googleアドセンス

有名なのにgoogleアドセンスというものがあります。

 

このGUMの宣伝広告みたいなやつ!

 

これは人の検索履歴とかからその人にあったものを表示させてクリックさせるものなんですが、単価数十円・・もしくはそれ以下です。

PVと言われるアクセス数がある程度いったらこれだけで数十万円稼げますが、100万PVいってもジャンルによっては利益20万円くらいだったり、さらにはアクセス数をおとさないように毎月100万PVを維持し続けるというのは結構な上級者さんじゃないと難しいでしょう(з´⌣`ε)

 

アマゾンアソシエイト

あとは、amazonアソシエイトといってamazonの商品を紹介して、あなたのリンクから買ってくれたら数パーセントがあなたに入るというなものもあります。

たとえば10,000円分の家電を買ってくれたら2%の200円入るというものですね。

これも・・単純に利益率が低いんです。

でも、ブログでamazonアソシエイト特化で月に三桁稼いでいる知人も知っていて、根気とやり方次第なんですが、ただこちらもやっぱり初心者さんには難しいと思います。

 

じゃぁどうやって稼ぐの?

 

amazonだと10,000円分の家電を買ってくれて200円ですが、単純に自分の紹介したものを自分のページから買ってもらったら100%の10,000円が売り上げとして欲しいじゃないですか。

なので、ずばり「自分で商品を作る」です!

 

その商品にはどんなものがあるかというと・・・

  • 自社開発したOEMの商品
  • 輸入でセレクトショップ
  • 日本の商品の特化型オンラインショップ
  • オンラインコミュニティ
  • 情報商材
  • アプリ
  • 相談サービス
  • スキルを売る
    ・・・etc

 

とかですね!

具体例が欲しいと思うので、最近盛大にやらかして失敗した私の発信を例にして紹介します!~( ~´・_・`)~

 

ぱにゃの失敗例

 

順を追って話しますが

マネタイズゴールは 「えっち×ニッチ」 です。

・あまり人に話せない性癖のひとたちのコミュニティ

・とある性癖を持っている人同士のマッチングアプリ

を作ろうと思い立ちました。

これには協力者が3人、ぜんぶで4人チームでした。

楽しくロゴ会議をしたりしていました。

 

集客媒体

 

集客媒体として私はまず、Twitter上ですぐ注目を引ける「裏垢女子」というものに注目しました。

これは、3年前くらいから出始めたんですが簡単にいうと女の子のえっちな裏垢です。

女の子の写真を使って中身が業者だったりもするんですが。。(っ˘ω˘c )

 

大体がエッチな画像を投稿したりセクレポをつぶやいたりしています。

セクレポっていうのはセ〇クスレポートの略です。

 

エッチな画像はさすがに投稿できないので。笑

いろんな人のを参考にしながらセクレポ作ったりしてフォロワーを増やしました。

 

ただ下手すぎて5投稿くらいしかできなかった!色気ください!

 

次にとiPhoneのライブ配信アプリで、その性癖について語るというライブ配信をしてみたら結構人が集まったので、それを編集してyoutubeでアップしたら・・・

なんと登録者数0のチャンネルの1動画目で・・・

 

1万5千再生いきました。

 

やっぱりこのジャンルはいける!!

 

月に2動画ずつゆるく出していって、10動画目で登録者1,000人を超えました。

内容としては、ふつうに服をきたまま男女でその性癖について猥談するというものです。

 

youtubeアナリティクスを見ると、視聴者数に対しての登録者数は1%でした。

なので潜在顧客は単純計算でこの時点で10,000人います。

 

1万再生超えの動画は、10動画中3つ、ひとつは2万再生いきました。

そこで500円くらいで 「youtoubeじゃBANになっちゃう動画」 として、相変わらず服を着たままですが禁止用語とかも普通にピー無しで話している動画を4つ、500円で販売しました。

 

媒体はBoothというショップです。

※決済手数料は1件5.6%+22円です。

booth手数料

これをすることによって

・このジャンルに対してお金を払ってもいいと思ってくれる人はどのくらいいるのか効果測定ができる

・顧客に直接メッセージが送れるようになる

という利点があります。

 

最終ゴールのプロダクト発表のときに500円動画を購入してくれた人には直接メッセージが送れるようになるというのは結構大きいですね。

 

とても順調!

 

みんな人に話せない性癖を抱えていたので、その同士がつながれる場所が出来たようで喜んでくれていました

 

もう広告塔を中心にプラットフォーム化しつつあります。

 

…と、ここでハプニング発生!

 

ぱにゃと紐づけられてしまいます!!(´°ω°`)

 

かなり悪意のあるやり口でした。

ぱにゃの偽アカウントが出現して、エロ×ニッチアカウントをフォロワーさんに心無い言葉とともに送り付けられてしまいました。

私自身はどう思われても平気なんですが、大事な大事な・・普段交流してくれていたり信頼してくれているひとたちを傷つけてしまったことがショックで落ち込みました。

 

自然とバレてしまうことはよかったんです。
そえられた言葉が、えちえちなだけだったら別によかったんです。

でも、偽アカウントが大切な人たちに心無い言葉を吐いていたことがショックで・・。

 

怒。ただいま弁護士さんに相談して動いています。

 

ちなみに、偽アカウントについては弁護士会に相談しています。
アカウントを消されたとしてもスクリーンショットが残っていれば、名前・住所・電話番号などの個人情報を特定できるので、そこから刑事告訴か損害賠償請求を選ぶという流れです。
もし同じような被害を受けた方は泣き寝入りせず、無料で相談できるので「弁護士会」に電話しましょう!

 

反省

 

本当に反省しました。

反省点と改善点について順を追って話していきます。

 

実は、わたしはyoutube上で3つ人格が生きています。

 

顔出しもしているし、ぱにゃは素なんですが、

今回作っていたキャラクターともう2つのキャラクターは結構演じています。

 

まだ生きているもうひとつは、イラストの静止画で声だけわたしです。

ブログ×動画の方がやっぱり伸びるので、ブログの文章を読むラジオのような動画です。

 

ただ、やっぱり人が動いたり表情豊かだったりした方が人の心を動かすことができるんですよね。

なので考え無しに自分が身体を張ってテストマーケティングしていたんですが。。。

顔を少し隠していたとはいえ、同じフィールドで別キャラクターで発信していたら、そのギャップにびっくりして、信頼してくれていた人を裏切るような気持ちにもさせてしまうなぁと(´・ω・`)

 

しかも私のせいでいったんストップせざるを得なくなって他の3人に迷惑をかけています。
まだ動画ストックあったのにそれも出せなくなったし。

そっちのアカウントでのファンも今すごく悲しんでおります。。

 

なのでそっちは顔出しするべきじゃなかった。
初動が遅くなったとしても、イラストとかでやるべきでしたね。

 

本当にごめんなさい。

 

これからの情報発信について

 

わたしが注目しているのはVtuberです!

Vtuberとは何かというのを分からない人のために説明すると、3D初音ミクのような女の子をモーションキャプチャで動かして話すYoutuberのことです。

 

 

これだと自分が二次元のキャラクターになって発信できるんです。

これでやるべきでした!!

キズナアイという女の子がブームの火付け役です。

 

この技術とか・・すごくないですか?

 

2年前くらいに話題になり出したんですが、その頃はどうしてもクオリティを高くしようとすると数十万円~数百万円という莫大な初期費用が必要だったんです。

それが今は「誰でもVtuberになれるよ」っていうスマホアプリが登場したり、VRChatという、自分の3Dキャラクターが仮想空間で遊べるものが登場したりどんどん進化しています。

 

そして、なんといっても5Gが来るよね!

 

今後どんどん低コストになって、ひとり1アバター持つのが当たり前の世の中がくると思います。

今「Vtuberって最初は4人くらいしかいなかったのに今は1万人くらいいるんでしょ。もう今からの参入じゃ遅いよ。」っていう声もあります。

 

もちろん今いるVtuberを真似して、

・アイドル性のあるキャラクターにして
・ライブ配信をいっぱいして
・投げ銭で稼ぐ

というやり方だと厳しいと思います。

 

でも、発信のツールとして使うという考え方はどう?

 

今回わたしは生身の人間で体を張りすぎたために悲劇が起きましたが、Vtuberでやっていたら順調にアプリ開発まで個人情報を守りつつ低リスクでいけたはずです。

ちなみに、男の人もボイスチェンジャーで女の子のキャラクターになれたりもします。

 

それに、そのうちTwitterのように誰でも使うSNSのようになると思うんです。

今Twitter人口ってどのくらいいますか?

総ユーザー数1万人なんて初期初期の初期です。

 

今はじめたらファーストペンギンになれるし、Twitterやインスタのインフルエンサーは今からだと難しいかもしれないけれど、Vtuber界のインフルエンサーには5年後くらいになれるかもしれません。

 

なんてね!

 

まだまだちゃんとしたオリジナルアバターを使おう初期費用は10万円くらいは必要です。

これからその辺りの動向も追って行って情報出していきますね!

 

まとめ

 

ブログや情報発信について!

・人格作ってTwitterだけでもいいから発信は今からしたほうがいい
・扱うコンテンツは自分が面白いと思うもの
・マネタイズしたいのであれば、広告収入以外にゴールを作る

 

ゴールに関しては好きなことを発信していく中で探しても大丈夫です(˶′◡‵˶)

発信していく中で視聴者さんから言葉をもらって何か科学反応が起きたりするかもしれません。

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次