MENU

eBayでの税務処理 ~なにを集めておけばいい?税理士に毎月提出する書類は?

eBay税務処理
  • URLをコピーしました!

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

動画派の方はこちら♪

eBayでの税務処理 ~なにを集めておけばいい?税理士に毎月提出する書類は?

前回はeBayに必要となる税務処理と言うことで個人事業主は青色申告って何?って話や税理士さんにについて基本的な部分の話の動画を出しました

まだ見てない方はeBayで必要になる税務処理をみてください

今回は実際に私がどのように提出しているかと言うのを見せていきたいと思います

目次

eBayでの税務処理の方法

税理士さんに提出するものは

  • 銀行口座の情報
  • クレジットカードの情報
  • 現金決済をしたときの領収書
  • eBay・Payoneerの取引履歴のデータ
  • 在庫の金額

確定申告に必要となってくるので12月31日分にどれだけ自分がいくらの在庫を抱えているかを金額把握はマストとなります。

銀行情報

例えば通帳のコピーとかでもいいと思うんですけど
できればネットバンクのCSVデータの方が
税理士さんも処理がしやすいのでいいと思います。
主要銀行は今ネットバンクっていうのがあり
登録すれば使えるようになっているので、できれば登録しておくようにしましょう。

私は三井住友銀行を使っているのでそれをベースにお話ししていきます。
どの銀行でも明細照会とか取引履歴一覧っていうのがあると思うのでまずはそこをクリックしましょう大体このCSV形式でダウンロードっていうのがあるのでここをクリックします
データを集めていくときに最初に新規作成のフォルダーで
新しいフォルダを作って起きましょう。
この中に今三井住友ダウンロードしたCSVを入れました
データの名前なんですけどこんな感じで
三井住友銀行を19011901って書いてあるんですけど
これは2019年の1月から2019年の10月分までのデータです。
こんなふうに日付を書いておいてあげると
自分も税理士さんも分かりやすいと思います。

実際に開くとこんな感じです
私の場合はです。こんな感じでメモと言う欄を追加します
これが完全に事業用の銀行として分けていたらいいんですけど
私の場合プライベートでもいくつか使っちゃってるものがあるので
そういう時はメモのところにプライベートの取引をわかりやすいようにメモしてあげます。

自分で見ればわかると思うんですよね大体こんな感じでメモしてあげています。
消費税還付の対象となる経費・仕入れに関しては
横に対象みたいな感じで振ってあげます
メモしないで税理士さんに丸投げしてたら

税理士さんに聞かれた時だけ答えていたら
年末に3,000,000円分位還付金が申告漏れしていたっていうことがあったんですよね。
それも気づいたからよかったんですけど
気づかなかったら3,000,000円分の還付金が消滅していたんですよ。

そのようなトラブルが起こり得るので手間ですけど、細かくメモしてあげましょう。
税理士さんへの優しさでもあり自分の身を守るためでもあります。
今はCSVでダウンロードしたんですけど
なかった方は通帳のコピーでCSVの時と同じように
手書きで何かメモしてあげるとわかりやすいと思います。

クレジットカードの情報

毎月届く上の明細を送ってもいいんですけどできれば
ネットでログインしてCSV情報で渡してあげるといいと思います。

私が今開いているのはイオンカードなんですけど
ご利用明細を開いてしたの方にスクロールすると
CSV形式のダウンロードというのがあるのでここからダウンロードしていきましょう。
これも先と同じように日付を振ってあげると分かりやすいと思います。
これがクレジットカード等のCSVで吐き出した明細ですね。

これも私がメモ欄と言うのを自分で作ったんですけど
横に経費やプライベート等の情報を振っていきたいと思います。
ちなみに消費税還付を受ける上でできるだけ領収書はとっておいた方が良いです。

仕入れた商品のネットで買ったものは領収証取ってないのですが
税理士さんに相談したときにネットの場合はアマゾンだったら
注文履歴の中から領収書をダウンロードできるのでここからダウンロード。
ヤフオクだったらYahoo簡単決済の中に支払い明細というのがありますよね
この画面をPDF保存とかキャプチャで撮って保存しておいてます
もし消費税還付で税率チェックが入ったときにweb明細だったら
さかのぼれないと言う事は無いので、なくても大丈夫とは言っていました。

現金決済した領収書

店舗仕入れとか後は会議費用とか交際費とかで行ったときの領収書は
領収書くださいと言う癖をつけるようにしましょう。

何か経費になるのと言う部分なんですけど
事業に関わるものは基本全て的に経費になると考えて大丈夫です。

例えばeBayの打ち合わせで使った
カフェのコーヒー代金とか梱包材とかですね
そういったものも全部経費になります。

ebayやPayPalの取引履歴のデータ

これは実際にダウンロードするところを見せていきますまず
eBayにログインして右上の米eBayのサマリーを押します
そしたら一旦パーソナルインフォメーションクリックしましょう。
そしたら左側のセラーアカウントをクリックします。
右側のインボイスからダウンロードしたい月をクリックします。
10月にかかった手数料の一覧が出てきますこれをダウンロードしましょう。
私の場合これCSVでダウンロードしています
後は税理士さんからそのCSVじゃなく
こっちの画面の状態がわかりやすいとも言われたのでこっちも併せて送ってます
送り方としてはこのプリンターをクリックします
出てくるので右クリックで印刷送信先をPDF保存にして保存をクリックします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次