ぱにゃの箱庭
マインド

【二極化】地の時代から風の時代へ。ポジティブな波に乗る方法3つ!

 

はじめまして!

 

幸せカウンセラーの琴葉です♪

 

琴葉って誰?ってあなたはこちらをご覧ください!

Vtuber運営してみてどうだった?

 

動画派のあなたはこちら

 

【二極化】地の時代から風の時代へ。ポジティブな波に乗る方法3選! 

 

さいきん世の中が大きく変わっているのを感じませんか?

特にコロナの自粛期間が明けたあとに・・

 

  • ネガティブな世界に入ってしまって苦しそうなひと
  • 良いことばかりが起きていていきいきと楽しそうな人

大きく2つに分かれてるのを感じませんか?

2極化っていうのは、この時代を幸せに生きるか、苦しく生きるかっていう2つに分かれていて中間層がいないってことなんです。

 

そうしたら幸せに生きる方に行きたいですよね!?

あなたはそっちの波に乗れている感覚はありますか??

 

「よくわかんない!」ってあなたも安心してください。

 

動画の最後に幸せに生きる方に行ける「今日からできる幸せワーク」を出すのでそれを実践すれば大丈夫です。

 

私はというと・・・

ビックリするくらいすごく良いことばかりが起きていて。

 

特に「こんな人と繋がることが出来て嬉しい」って思えるような人に出会える機会が多いです。運命の出会いばかり起きるというか・・・。

 

今年の上半期くらいから出会っている人ってすごく意味がある出会いが多いんです。

 

それを意識して人と接してみて。

 

地の時代から風の時代へ

 

なんで時代がこんなに大きく変わっているのかというと、天体が動いて240年ぶりに地の時代から風の時代に変わっていく転換期を迎えているんです。

具体的にいうと12月22日に木星と土星が同じ位置で重なったんですね。

今回はみずがめ座の位置で重なって、これをグレート・コンジャンクションっていうんですけど・・。

難しい話は置いておいて、一生に一度起きるかどうかの時代の大きな節目なんです。

 

今まで240年くらい続いていた地の時代ってどんな時代だったかというと・・・上下関係があってピラミッドの頂点にいるリーダーだけが大きな影響力を持つ時代。

 

 

リーダーがこう!

っていったらその下の人たちもそれに従う・・みたいな。

逆に言うと、下のひとたちは何も考えずに上に従っていればそれなりの安全を確保されていたりっていうメリットもあったんです。

 

しかし、上があまりよくないリーダーだったら戦ってリーダーの座を勝ち取らないと自分の運命を変えられないっていう時代でもありました。

 

だから競争社会とか幸せを相対性で測る時代だったりもしましたよね。

他人と比べてどうかとか、それによって妬みや嫉みが生まれたり・・・。

価値観によるぶつかり合いとか、数人集まったら絶対に人間というのは戦争を起こしてしまう生き物だとか・・。

 

そういうのが、風の時代にはなくなっていくの!!

 

素晴らしくないですか!?

 

私はすごく良い時代になっていくなって思います。

幸せの価値基準が今までは「こう!」って決まってて。

良い大学行って、良い会社入って、結婚して、家買って、子供産んで・・・。

みたいな。

 

そのレールから外れちゃうと、落ちこぼれみたいなレッテルを貼られたり。。。

すごく生きずらかったですよね!?!?

 

今は働き方もどんどん自由になったり、

同性愛とかLGBTQが認められてきたり、

色んな価値観を持っていて良いっていう風にみんなの認識も変わってきましたよね。

 

風の時代は、リーダーの色に染まれっていうのはなくなって、それぞれ持って生まれてきた色を活かしていこうねって時代になるんです。

 

上下関係はなくなるから、絶対的なトップっていうのはいなくなります。

その「代わりなにも考えずに上に従えば守られる」っていう時代も終わっていきます。

 

二極化とは

 

簡単に言うと

  • 地の時代の価値観のまま生きるか
  • 風の時代の生き方を選ぶか

ってこと!

 

たとえば、コロナに対しても人の捉え方って様々じゃないですか?

今までと同じ生活が出来なくなったときに、

「もう終わりだ・・将来不安でしかない」

って捉える人と

「これを機に選択する自由が増える」

「逆にチャンスがいっぱい」

と捉える人がいたりとか。

 

ウィルスに対しての考え方も

「絶対自粛、人と極力関わらない」

「外に出ている人はみんな頭おかしい」

って批判する人と

「出来る範囲で予防は必要だけど、経済活動を止めることも危ない」

「ならばどうすれば良いのか」

って議論する人がいたり。

 

これってコロナで浮き彫りになっただけで、

今までもいろーんな物に対しての考え方って違ったんです。

 

今までは人と違う考え方をする人ってどうしても嫌われる傾向があって。

出る杭は打たれるって感じだったじゃないですか?

 

それが今後は、180度かわって個性が大事にされる世界になっていく。

自分にしかない強みを理解して活かしていく人が幸せに生きていけるようになるんです。

 

私自身・・昔から好きなタイプは「変な人」でした。笑

恋愛対象としても友達だとしても。

なんか変わっている人って話してて魅力的だし面白くないですか?

 

風の時代を幸せに生きるために必要な考え方

 

たとえば「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好き?

 

って話題があったとして

自分がたけのこ一派だったときに、

 

相手が「キノコの山」ってなったら

 

「よろしい、ならば、戦争だー!!」

ってなってたのは地の時代の考え方です。

 

「あなたはキノコの山なんだね、ふーん、わたしはたけのこなんだ。」

ってフラットに認め合うことが出来るのが風の時代。

 

もしどうしてもキノコの山に嫌悪感があって、気持ち悪く感じて話が合わないって感じたら、そっと離れれば良いだけのことなんです。

 

大切なのは
価値観を人に押し付けようとしないこと!
そして楽しい事、好きなこと、好きな人だけであなたの世界を構成していいんです。

 

幸せワーク

 

最後にあなたが風の時代に幸せに生きるための幸せワーク3つ♪

①戦うのをやめること

何が一番正しいっていうとはないんです。

だから主張を通そうとしたりするんじゃなくて、認め合うことを意識してみてください。

 

②第六感に従うこと

なんか嫌だな、もやもやするっていう違和感を大事にしてみてください。

この友達と遊ぶと帰り道どっと疲れる、、なんか気分が沈む、、みたいな人間関係があったら思い切って距離をおいて良いんです。

 

人を傷つけるようなことをしちゃうと自分も傷つくからそれはダメだけど、あなたが幸せに気持ちよく楽しく過ごせること以上に大切なものなんてそんなに多くないんですよ。

 

何かを決断するときも「それは親や友達はどう思うかな」とかじゃなくて「楽しいかな?ワクワクする?」っていう自分の心に従って決めてみてください。

 

③好き、楽しい、Happyなことで頭を満たす

 

人って食べるものとかには気を使うのに入ってくる言葉や情報にはあまり気を使わないですよね。

テレビとか嫌なニュースであふれていたり、嫌な言葉、不安、恐れ、愚痴とかたくさんあるけど・・

そういうのを聞くと身体の水が濁る感じがしませんか?

 

本当にエネルギーが下がっちゃうんです。

 

不安や恐れで頭がいっぱいになると本当に世の中がそう見えるしその現実を引き寄せちゃう。。

テレビをみていて嫌な感情になったら切る、見ない、そういうことも大切。

逆に、良いことがあったり楽しかった日って「今自分無敵かも!なんでもきるかも!」って思う時ありますよね。

そういうときって、本当にエネルギーが上がっててなんでもできちゃう時なんです!

 

ずっと無敵でいたいじゃない?

 

だから今あることに感謝すること、幸せを感じること、それで頭や毎日をいっぱい満たすように意識してみてくださいね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

あなたの明日も幸せでありますように☆

琴葉(´◡`♥)

人生の転機になるカウンセリング、やってます

たくさんの方から

「自分の心が整理できました!」
「行動できるようになりました!」
「あのカウンセリングが、私の転機になりました」
「人生が180度かわりました!」

といったお声をいただいております♪

カウンセリングを受けてみたい方は、以下からお申し込みください♪

カウンセリングを受ける