ぱにゃのeBayオンラインスクール
マインド

新年の目標の立て方!!これで1年が変わるから今の内に立てておこう!

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

新年あけましておめでとうございます!!

 

行動目標を立てよう! 【動画】

 

新年の目標の立て方!!これで1年が変わる!

 

新年あけましておめでとうございます🎍☀
本年もどうぞよろしくお願いいたします🐯

ぱにゃです。

2022年が始まりましたね。

今回は叶う目標の立て方✨についてです。

知っているか知らないかで1年の動き方が大きく変わるので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

 

目標の立て方について

 

たとえば、こんな目標を立てたとします。

 

半年後に月収50万円!!

 

そうしたら、目標の立て方としてやりがちなのが

・1月目は5万円
・2月目は10万円
・3月目は15万円

 

というように利益目標のみを立てる方が多いのですが、そうするとやるべきことがフワッとしてしまって、掲げた目標が夢物語のようになってしまいます。

 

もちろん、数字目標も大事なのですが・・・

それよりも大切なのは行動目標です!!

 

具体的に目標数値を出してみる

 

目標利益が50万円だとしたら、月にいくら分の商品が売れれば良いでしょう?

利益率20%だとしたら、250万円分の売り上げが必要ですよね。

平均単価が2万円くらいだとしたら、125個月に売る必要があります。

・目標利益50万円

・利益率20%
・売上げ250万円
・単価2万円
・月に125個

 

扱う単価がもっと低かったら個数は多くなるし、単価が高かったら個数は少なくなりますよね。

そう、目標を立てる時点で既にあなたの戦略が必要となるんです!!

なので目標を立てる時は時間をとって、ゆっくりとよく考えましょう。

 

出品数に対する購買率

 

あなたの商品の出品数に対する購買率ってどのくらいですか?

まだ初めて1-2ヶ月くらいで出品も少ないようだったら、3ヶ月目くらいに改めて出してみてください。

たとえば大体30%だとしたら・・・

月に125個売るためには最低でも416品以上の出品が必要となります。

そうしたら、半年後までに「購買率30%、利益率20%、416品の出品」が目標となります。

 

目標数値を振り分けていく

 

それを月単位で割りましょう

6ヶ月で単純に割ると月に70品くらいの出品目標が立ちます。

ツールを使って出品すれば出品目標は楽々達成できます。

そうなると大切になってくるのは、購買率を高めることですね。

購買率を高めるために出来ること・・・

①ツールで出品するためのジャンルリサーチ
②出品した後にItem specの項目を埋める
③価格修正をする
④一品リサーチからの出品も並行してやる

利益を上げるためにやるべきこと、つまり行動目標が見えてきました!!

 

目標を週に落とし込む

 

それをさらに週に落とし込むと、

1週目:ツールで出品するためのジャンルリサーチ
2週目:出品した後に編集する流れを効率化する
3週目:価格修正の流れを効率化する
4週目:1品リサーチからの出品も並行してやる

 

それをさらに日に落とし込んで

・今日は、ツールで出品するためのジャンルリサーチをする
・明日は、実際にそれをツールに設定してみる

 

とか・・・本当に具体的にやるべきことが見えてきます。

ここまで落とし込むと、目の前のやるべきことに向かって淡々と作業をするだけになるので、すごく気持ち的に楽になりますよ😊

半年後の月利50万円を見据えて作業しているので、「悩み」というものから解放されます。

人の悩みって、大体いくら考えても答えの出ない「未来」と「人の感情」に集約されるそうです。

正しい行動目標をなぞれば、描いた未来が付いてくるので、まずは具体的な行動目標まで落とし込んでいきましょう!!

物販は地味な作業の積み重ねなので、数字を追いかけることは悪いことじゃないです。

ただ、見る数字をどこにしているかですね。

 

・利益の出る商品を何品見つけたか、出せたか
・価格修正を何品できたか
・バイヤー何人におすすめ商品のメッセージが出来たか(リピーター戦略)

 

こういった数字を追いかけていれば自然と結果はついてきます。

がんばっていきましょうね!!

今年もあなたにとって良い1年になりますように💓✨

ぱにゃ