ぱにゃの箱庭
eBay トラブル

リターンリクエストは相手の返事をただ待っていていいの?【eBay輸出】

ebayリターン返品リクエスト

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

リターンリクエストが開かれたあとの対応

 

こういった質問を頂きました!

リターンリクエストが開かれ、翌日一部返金のオファーをしたのですが、その後何も連絡なく。返金の期限が4日後と表示されているので、今のところ返事を待っているのですがいいのでしょうか?

 

動画派のあなたはこちら

 

 

回答だよ!

 

リターンリクエストで気をつけなくちゃいけないことは、エスカレーション(2人で解決できないからとバイヤーがebayに介入を求めること)です。

対応がセラー待ちのまま放置してしまうと、バイヤーはエスカレーションをすることができます。

 

エスカレーションされたあとにバイヤー有利でケースが閉じると、強制返金になるのとアカウントに傷がついてしまいます

アカウントに傷がつく理由は「ケースを2人で解決できず、ebayが介入してバイヤー有利で終わった」という部分です。

 

リターンリクエストが開かれたら、まずは返送用ラベルか送料を送っておきましょう

そうすると次の対応はバイヤー待ちというステータスにすることができます。

 

送料を送る場合

 

PayPalでぱっと20ドルくらい送っておいて「足りなかったら発送後言ってください。商品代金と合わせて返金します」というメッセージを送っておくという対応等をとっておくと、

 

  1. 送料は送り済
  2. バイヤーの返送待ち

 

というふうにアクションを起こさなくてはいけないのがバイヤー側に変わります。

ここまできたら放っておいて大丈夫です。

 

大事なのは「バイヤーのアクション待ち」という状況にしておくことですね✨

ちなみに、それで送ってこなかったらPayPalでクレームを開いて送った20ドルを取り戻せます!

 

ラベルを送る場合

 

ZipXを使って返送ラベルを作るという方法があります。

ZipXとは

まず、ZipXというのは何かというと、海外にあるZipX倉庫を利用して、海外宛に販売した商品の日本への返送や海外サイトで購入した商品の日本への転送が出来るサービスを提供している会社です。

ZIP X

 

リターンリクエストが開かれたらまずは送料かラベルを送って、「バイヤー待ち」のステータスにしておくことが大切です!

 

よかったらこちらのQAも併せてご覧ください♪

返品商品をアメリカの倉庫から再販することは可能か 

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

人生の転機になるカウンセリング、やってます

たくさんの方から

「自分の心が整理できました!」
「行動できるようになりました!」
「あのカウンセリングが、私の転機になりました」
「人生が180度かわりました!」

といったお声をいただいております♪

カウンセリングを受けてみたい方は、以下からお申し込みください♪

カウンセリングを受ける