ぱにゃの箱庭
eBay トラブル

怪しいバイヤーに高額商品を買われた時にできること

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

怪しいバイヤーに高額商品を買われた時にできること

 

こういった質問を頂きました!

1,000ドルを超える商品が売れたのですが、ちょっと心配なことがあります。

  1. まず、バイヤーがeBay登録をして即購入している
  2. 入金はされていますがPayPalで認証されていませんと出ます

上記のような状況ですので詐欺では?と不安を感じています。
出荷前には、梱包時に商品の状況、梱包の状況を動画で撮っておく予定です。
出荷は、保険をかけて送る予定です。
それ以外になにかすべきことがあればご教示お願いします。
よろしくおねがいします。

 

回答です!

 

※まずPaypalで認証されていないと出ている件についてですが、Paypalに登録はしているけれどアカウントを作成したてでまだクレジットカードが認証されていないという表示だったそうです

>PayPalで認証されていませんと出ます

ここが少し気になりますね。
口座を作りたてということなのでまだ認証されていないのだとは思いますが、たまに怪しいバイヤーだとeBayが判断して「取引しないでください」というメッセージが来ることがあります。

上記に対して考えられる理由としては

  • 盗難カードで口座を作った
  • Paypalをハッキングした

 

という感じなのですが・・大体1-2日待つと不審なアカウントの場合eBayから連絡がきます。

eBayとPaypalの住所が一致していて追跡番号もあるのであればセラー保護が受けられるので基本的に問題はありませんが、仕入れ&発送をするまで1-2日待ってから対応してみても良いと思います。

無言で遅らせることに抵抗があるようであれば、「PayPalの承認が取れていないようなので、その確認が出来次第送りますね♪」というメッセージを送って時間稼ぎしても良いと思います。

その間にPaypalに「承認されていないと表示されているけれど、商品を送っても大丈夫でしょうか?」と問い合わせておくとなお良いですね。

「大丈夫」という言葉をもらったら、何かあったときのために担当者の名前はしっかり聞いて控えておくようにしましょう!

※Paypalへは日本語で問い合わせが出来ます

あとのリスクヘッジの対応についてはよくできていると思います😊

 

保証は配送時何かあった時のために必ずつけておくようにしましょう

 

また、梱包時の映像は「第三者立ち合いのもと撮影する」と、万が一「中身が違う」とか「新品と表示されているのに中古だった」とか訴えられた時にも証拠として有効になるそうです。

集荷のときに配送業者の人立ち合いのもと、段ボールをガムテープでとめてその上に伝票を貼って渡すところまでを映像に納めておくと良いですね。

その時のために三脚を家にひとつ持っておくと便利だと思います。

 

あとは事前にクレームを言われそうな部分があったらバイヤーにメッセージで確認して「問題ないです」という言葉をもらっておくと良いですね。

「プラグタイプA、電圧100Vだけど大丈夫?」

「2020年製だけど間違いはない?」

「初版じゃないけど」

「中古だけど」

「大体あなたの元に届くのは●●日くらいになるけど」

・・とかとか!

ここでコミュニケーションをちゃんと取れるかどうかという部分が一番の判断基準になると思います✨

 

高額商品は無事に取引が完了すると利益も大きくとれるので、ちゃんと取引が成立することを祈っています!

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

人生の転機になるカウンセリング、やってます

たくさんの方から

「自分の心が整理できました!」
「行動できるようになりました!」
「あのカウンセリングが、私の転機になりました」
「人生が180度かわりました!」

といったお声をいただいております♪

カウンセリングを受けてみたい方は、以下からお申し込みください♪

カウンセリングを受ける