こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。
eBay(イーベイ)輸出コーナー8時間目はじまりました ٩( ‘ω’ )و
アカウントの横に金のマークがついてるの見たことありますよね。
これは、TRS(Top Rated Seller トップレイテッドセラー)と言ってアカウント評価がすごく良い状態なんです。
どうしたらこのマークが付くのか、アカウントの評価ってそもそもどうやって判定されているのか、今日はその辺りを話していこうと思います。
では、いってみよー!
セラーレベル(Seller Level)って何
セラーレベルには3段階あります。
- Top Rated Seller(TRS:トップレイテッド・セラー:標準を上回る)
- Above standard(アヴァーブ・スタンダード:標準)
- Below standard(ビロー・スタンダード:標準を下回る)
Above standard から始まって、評価が高いとTRS、アカウントに傷がつくとBelow standard になります。
あなたの今のセラーレベルを確かめたい時は、ここから見に行けますよ!
Home>My eBay>My Account>Seller Dashboard
https://sellerstandards.ebay.com/dashboard
この表示は、「今はTRS、10/20に再評価されてもTRSだよ」って意味です◝( ´ω` )◜ワーイ
毎月20日に再評価されるんですね。
エリア別評価の確認方法
上にあるプルダウンを変えると、エリア別に評価がみられます。
UK地域だと評価はAbobe Standardです。
私のショップに、アメリカからアクセスしたら「TRS」だけれど、イギリスからアクセスしたら「Abobe Standard」という風になります。
多分、最近までアカウントがビジネスアカウントじゃなかったからですね。詳しくは動画の中で話しています~
【eBay輸出 ビジネスアカウントに変更したよ 1:03】
評価対象になるエリアには4つあります。
- USA
- Global ( 1.3.4 のエリア以外すべて)
- UK , Ireland
- Germany , Austria , Switzerland
USAが一番評価基準がきびしくて、Globalだったら比較的簡単にTRSになれます。
で、最近知ったのがそれ以外の2つのエリアはビジネスアカウントにしていないと、そもそも評価対象外だったらしいんですよ (´°ω°`)
eBayサポートに確認したところ、自己申告でビジネスアカウントを名乗って良いそうなので、とりあえず変更しておいた方が良さそうです。無料だしね!
※ここから変えられるよ:My eBay>Account>Business Information>Account type>Edit> Business
TRSになるとどうなるの?
良いところを箇条書きで書いていきます!
- バイヤーに安心感を与えられる
- 信頼から最安値じゃなくても買われる時がある
- SEOが優遇される
- TRSセラーだって言う自己満足
あとは、条件を満たせば手数料割引が受けられます。
条件は、ハンドリングタイムを1営業日以内にしていること、返品受付期間を30日以上にしていることです!
このあたりは公式ページを見た方が早いですね。
TRSになったら一度確認してみてください~。
Below standard になるとどうなるの?
これは、「あまり良くないセラー」だとeBayに判断されたされた状態なので、SEOがかなり厳しくなります。あとは、手数料が上がったり、場合によってはリミットダウンします( ´⚰︎` )
実は…私も去年 Below standard になったんです。
その時は、本来出品されている時の5分の1しか表示されていなかったようで、売上もすごく落ちてしまいました (‘、3[____]
精神的に辛くて「セミになりたい!セミになりたい!」って言いながら泣いていました。夏だったんです。
でも安心してください。
これにも、解決方法はあるのでまた別の記事で話そうと思います=\( ‘ω’)/
まとめました!
【Below Standardの対処法】
でもでも、あなたには絶対にこんな想いをして欲しくないから、今日は評価基準についてしっかり頭に入れておきましょうね!
評価基準について
項目は次の5つです。
- Transaction defect rate
- Late shipment rate
- Cases closed without seller resolution
- Tracking uploaded on time and validated
- Transactions and sales
ひとつずつ説明していきますね!
1.Transaction defect rate
和訳:ディフェクトレート(欠陥率)
在庫切れをしたときにセラー都合でキャンセルした時や、開かれたケースがバイヤー有利で閉じたときにカウントされます。
わたしは1回ずつやっていますね…。
キャンセルするときにバイヤー都合に持っていく方法については、以前の記事でも書いているので確認してみてください!
【バイヤー都合でキャンセルする方法】
2.Late shipment rate
和訳:発送遅延の割合
その名の通りハンドリングタイム以内で発送できないと、この評価が下がります。
グラフを見ると分かる通り、ここは低くてもBelow Standardになりません。なので、うっかりしがちなんですが、私ももうちょっと気にするようにします・*・:≡( ε 🙂
3.Cases closed without seller resolution
和訳:セラーの解決なしに閉じられたケース
このグラフはめちゃくちゃ気にしましょう!
なぜなら、TRSの次にAboveがなくていきなりBelowになる恐ろしい項目です。
わたしもこれのせいでBelowになりました。
これは、ケースをセラーとバイヤー間で解決できずにeBayが強制介入して、バイヤー有利で閉じた時に付きます。
ケースを放置していると「●●時間に解決してね!」ってeBayからメッセージがくることがありますよね。
そのときに解決できないと強制クローズされてしまうんです。わたしは上のメッセージが来たらもう返金してケースを閉じちゃいます。(よっぽど自信があるとき以外は)
eBayが強制返金をして、その上ディフェクトがつくよりも、返金だけで済んだ方がマシじゃないですか。
リターンリクエストが開かれた時に、バイヤー有利で閉じないようにする対処法についてはこの動画で話しています。気をつけましょうね!
【リターンリクエストを承認したのに商品が発送されないとき】
4.Tracking uploaded on time and validated
和訳:有効な追跡番号を期日内に反映
ハンドリングタイム以内に追跡番号を登録しないと評価が下がります。
5.Transactions and sales
和訳:取引と売上
TRSになるためには100個以上、$1,000以上売ってねという条件があります。
こんな感じです~!
まとめ
今回、評価基準に関して、USAを基準に説明しましたがエリアごとに少しずつ違います。たとえば、Global は「4.追跡番号」の項目がなかったりするんですね。
なので、Globalの場合は比較的TRSになりやすかったりします。
何が評価基準になっているのかは、セラーレベルを開いて各項目を見ていくと分かりますよ。
この部分はセラーアップデートによって変わったりするところが多くて、検索してeBayの公式サイトがヒットしても、情報が古いと間違った事が書かれているので、毎日セラーレベルがどういう状況なのかを確認して、Belowを防ぐのが一番わかりやすいと思います(з´⌣`ε)
たとえば、ケースが開かれただけでディフェクトが付くとか、ネガティブフィードバックをもらったらディフェクトが付くとか書かれている公式サイトのページが検索上位にヒットしますが、今はケースをちゃんと閉じればアカウントは傷つかないし、フィードバックも影響しません。
TRSを目指しすぎても、バイヤーの要求に屈しやすくなってしまったり色々自分の首を絞めることにもなるので、Belowにならないことに気をつけながら、なんとなーく目指すくらいがちょうど良いと私自身は思います٩( ´◡` )۶
ではでは
ここまで読んでくれてありがとうございました!
ぱにゃ。