ぱにゃの箱庭
マインド

人を信じるのが怖い。自分の気持ちを言葉にできない【ぱにゃラジ】人生恋愛相談

人を信じるのが怖い

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

ぱにゃラジでは、恋愛相談や人生相談にのっています(˶′◡‵˶)

お便りはLINE@への返信、または匿名の質問箱で募集しています♪

LINE@から送る

匿名の質問箱から送る

 

人を信じるのが怖い。気持ちを言葉にできない。

動画派のあなたはこちら♪

#02 人を信じるのが怖い。自分の気持ちを言葉にできない

 

信じたら裏切られる気がして怖い。

 

信じたら裏切られる気がして怖い。
心から誰かを信用できない。

 

これは・・・信じるという言葉とは違う気がしますね。

 

期待するから裏切られるんです!

 

たとえば「浮気しないってあなたの事信じてるよ」っていう言葉って、つまりは「浮気するなよ」って相手の行動をコントロールしようとする言葉じゃないですか。

 

人の行動や感情を操ることなんてできないので、そりゃ裏切られますよ(´•⌔•`)

 

それって「信じる」とは違うと思うんですよね。

「こうしてほしい」というあなたの願望です。

信じるっていうのは、もっと深いものだと思うんです。

 

「あなたなら成功するって信じてるよ」とか。

こういう時の信じてるって、たとえ相手が失敗したとしても、だからって裏切られた!とは思わないですよね。成功するまで信じ続けると思います。

 

質問をちゃんと言い換えると、

「期待したら裏切られる気がして怖い。心から誰かに期待できない。」

です。

 

誰かに期待はしない方がいいので、そのままのあなたで良いと思いますよ(*´ω`*)

あなたは自己解決能力の高い人ですね。どちらかというと経営者向きです。笑

 

ただ、家族とか恋人とか、大切な友達には心を許しても良いかなとは思いますね。

本当に少ない人数でもいいので、心を開ける相手はいたらいいなって思います。

 

あなたの幸せを信じていますよ!

 

気持ちをうまく言葉に出来ない

 

悩んでいることはあるのに、うまく言葉にすることが出来ません。
だから、誰かに相談したり話を聞いてもらったりすることができません。
どうしたらいいんでしょう?

 

本をいっぱい読みましょう!

 

人間って、言葉があるからものを認識できるらしいです。

たとえば、海に船がぷかぷか浮いているとしますよね。

その時「海」「船」「浮く」という言葉を知っているから「海に、船が、浮いている」と頭で理解できるそうです。

 

自分の思想がぐちゃぐちゃでまとまらない時って、ただ単に言葉を知らないだけだったりもするんですよ。

 

たとえば、インスタ等のSNSに投稿して、いいねが少ないと病んでしまって、「何が何でもいいねが欲しい!!」って頭の中を支配されてしまって苦しくなった時に、

 

「あぁ、今自分は承認欲求に支配されている。それが満たされないから苦しいんだ」

 

っていう風に客観的にとらえられたら、

 

「じゃぁ、どうしたら人から承認される自分になれるんだろう。SNS以外でその欲求を満たす方法は・・・」

 

というふうに建設的に考えることが出来るんですよね。

 

出口が見えないぐちゃぐちゃとした「悩み」よりも、どうしたらよくなるんだろう?っていうふうに「考える」っていう方がよっぽどラクだし、しかもやってみると楽しいですよ!

だから、まずはたくさん「言葉」を覚えましょう♪

 

わたしも文章を読むのが好きで・・(っ´ω`c)

今は本以外にも、ブログとかネット上にも面白い読み物がたくさん落ちているので良い世の中だなーって思っています。

活字が苦手なら、こんな感じで音声を聞くのとかも良いと思いますよ!

わたしもジムでとか料理中とかによくyoutubeを音声で聞いたりしています。

あなたの頭の悩みに形ができて、整理整頓できますように♪

 

それじゃぁ、
第2回ぱにゃラジでした。

 

人生・恋愛相談の記事

 

引き続きお便り募集してまーす!

LINE@への返信、または匿名の質問箱で募集しています♪

LINE@から送る

匿名の質問箱から送る

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

ブログ講座TOPへ

eBay輸出講座TOPへ

LINEに追加する

友だち追加

プロフィール



ぱにゃの箱庭

eBay輸出とブログのオンラインスクールです♪
少しでも興味があったら内容だけでも覗いてみてください(˶′◡‵˶)

箱庭バナー