ぱにゃのeBayオンラインスクール
eBayテクニック

【eBay輸出】支払い方法(payment)の設定方法!~ビジネスポリシー 初期設定~

ebay支払い受け取り 設定方法

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

支払い方法(ペイメント)の設定方法

 

eBayの初期設定、支払い設定についてです!

 

Peymentポリシーの設定

 

peyment支払方法設定をやっていきましょう!

 

ビジネスポリシーのリンクをクリック

 

こちらから飛ぶ!

 

②Opt in をクリック

 

 

③【Get started】をクリック

 

 

④【Create policy】の中の【Payment】をクリック

 


 

支払いポリシーは

  • 固定価格
  • オークション価格

の2種類のポリシーを作っていきます!

 

 

なぜ2つ作るのかというと、固定価格は落札後すぐにバイヤーに支払ってもらう「即時払い」という設定ができるのですが、オークション形式の時はそれができません。

そのため、2通り作っておくと便利です♪

 

⑤Policy nameをつける

Policy nameは、好きな名前をつけましょう!

私の場合は「固定デフォルト+作成した日の日付」を入れています。

 

⑥Policy dcscriptionを入力する

これは、ポリシーの説明文です。

ポリシーネームも説明文もバイヤーから見えないものなので、あなたのわかりやすいものをつけておきましょう!

 

⑦【Set as default payment Policy】にマーク

 

⑧受け取りはPayPalにチェック

ここにあなたのPayPalに登録したメールアドレスを入れていきます。

 

⑨Require immediate payment】にチェック

これは即時払い設定です。

売れたらすぐに入金するという意味になります。

イメージとしてはAmazonのような一般的なネットショップの決済方法を浮かべてもらうとわかりやすいと思います。

Saveをクリックして設定完了です!

 

これで固定価格のポリシーが1つ完成しました。

 

オークションポリシーの設定方法

 

次にオークションポリシーを作っていきましょう!

 

①【payment】をクリック

 

②同じように【Policy name】から順番に入力していく

※【Set as default payment policy】にはチェックをつけなくて大丈夫です。

 

【Require immediate payment】即時払いにはチェックを入れないというのが先ほどと違う部分になります。

 

 

これはどういう支払い方法になるかと言うと、ヤフオクで落札した時を思い浮かべていただけると分かりやすいと思います。

落札したあとに入金されて、それから発送するという流れです。

バイヤーが落札した時点では入金はまだされていない状態なので、そのまま未払いで終わることもあるんです。

そのため、固定価格のほうはなるべくデフォルト設定の即時払いにしておくと良いと思います。

 

支払い方法の設定は以上となります!

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。