ぱにゃの箱庭
eBayテクニック

Sales taxってなーに??税務処理は?【eBay輸出】~セールスタックスとは~

salestax とは

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

Sales tax とは?

動画派のあなたはこちら♪

【eBay輸出】Sales taxってなーに??税務処理はどうしたらいい?

 

突如あらわれたSales tax

 

11月から、Order画面を見ると「sales tax」という表示が急に追加されましたね。

これは何かということと、税務処理はどうすればいいのかをお話していきます٩( ‘ω’ )و♪

 

sales taxとは

sales taxとはアメリカの州税です。

税法上は「輸出者がこれらの税金を消費者から徴収して納税する」っていう・・・ちょっと言葉が難しいように感じるけれど、日本の消費税のようなものって思ってもらえると分かりやすいと思います。

これをebayが徴収してくれて、納税してくれることになったんですね。

 

税務処理は?

そこで、税務上の処理をどうすれば良いのか聞いてみました!

たとえばこのような表示の場合には

paypal 画面 salestax

paypal手数料 2.48 / 売上 52.83
売掛金 50.35 /

という感じで処理します。

税理士さんいわく、

「この3.17という部分を表に出して仕訳上に表記するやり方もありますが、Balance Sheet(貸借対照表)上で相殺処理されて、結果帳簿から消えますので、上記の仕訳でいいと思います」とのことでした。

ちなみに・・・

借方の売掛金は預け金にするという仕訳方もあるみたいですね。

理由としては、Paypalへの入金は一度eBayからPaypalにお金がプールされて、それを日本の銀行に引き出すという流れになるからということだそうです。

色々とやり方はあるみたいですが、整合性がとれていれば問題ないので納得できるやり方でやっていきましょう!

ちなみにわたしは数字に弱くて、ちんぷんかんぷんになってしまうのでこれらの処理を自分でやったことはないです・・!

一応青色申告会とかにいって勉強しようとしたこともあるんですが、

途中から「税理士さんに任せよう・・・」という気持ちが固まっただけの会でしたね。

ふさぎこむ女性

 

まとめると、

結局、10月以前と同じで大丈夫なようです!!

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

ブログ講座TOPへ

eBay輸出講座TOPへ

LINEに追加する

友だち追加

プロフィール



ぱにゃの箱庭

eBay輸出とブログのオンラインスクールです♪
少しでも興味があったら内容だけでも覗いてみてください(˶′◡‵˶)

箱庭バナー