ぱにゃの箱庭
マインド

コミュ障つらい。理不尽なことでも飲み込んじゃう。【ぱにゃラジ】人生恋愛相談

コミュ障つらい。理不尽なことでも飲み込んじゃう。

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

ぱにゃラジでは、恋愛相談や人生相談にのっています(˶′◡‵˶)

お便りはLINE@への返信、または匿名の質問箱で募集しています♪

LINE@から送る

匿名の質問箱から送る

 

コミュ障つらい。理不尽なことでも飲み込んじゃう

 

動画派のあなたはこちら♪

#03 コミュ障つらい。理不尽なことでも飲み込んじゃう。

 

コミュ障つらい

 

ネットではぐいぐい話せるのに、リアルだとコミュ障になってしまうのが辛い。

 

逆に考えると、リアルだと思うようにコミュニケーションがとれないあなたにネットで話せる場所があって良かったなぁって思います(з´⌣`ε)

ネットでぐいぐい話せるっていうことは、ちゃんとじぶんの考えも伝える力もあるから、話すことに関しては大丈夫です!

 

コミュニケーションが苦手って感じる理由は意識が自分に向いてるからかもしれないですね。

 

自分のことばかり気にしていると「うまくリアクションできたかな」「どう見られてるんだろう・・」でいっぱいになって、目の前に相手がいるのにひとりでいるのと同じになっちゃいます。

 

せっかく相手がいるんだから、相手に意識を向けて交流を楽しみましょう!

 

興味を自分じゃなくて相手にむけると楽しくなるよ♪

 

コミュ力高い人って聞き上手ってよく言われるけど、これはただ無駄に話しすぎずに黙ってればいいっていう意味じゃなくて、

 

ちゃんとリアクションしてあげると相手もどんどん話したくなる・・そういうのが聞き上手だと思います。

 

驚いたり笑ったり一緒に悲しんだり、多少リアクションがオーバーなくらいの方が相手も嬉しいと思いますよ!

最初は慣れなくて演技する感じになっちゃうかもしれないけど・・それでも良いと思います。

 

相手とちゃんと会話して、相手が嬉しそうだったり楽しそうだったりっていうのを見て自分も嬉しいなって思えるような経験をまずはしてみてください。

ドラマや漫画に感情移入しすぎて泣いちゃう経験って大体したことあると思うけど、感覚的にはそんな感じです!

 

対面している相手に興味をもって、色々聞くのが楽しいーって気持ちをもてばコミュニケーションが楽しくなると思います♪

 

あとは、自分でコミュ障だと思っていたり悩みを抱えているときには、思い切ってそういうキャラになってみんなに相談すると盛り上がりそうですね。

数人いる場で「ネットではぐいぐい話せるのにリアルだとコミュ障になってしまうのが辛い。どうすればいい?」って相談してみてください。

思った以上に親身にアドバイスがもらえたりすると思います。

 

人って自分に弱みを見せてくれる人には優しかったりします。。

虚勢を張る人よりぜんぜん可愛いじゃないですか(*´ω`*)

弱さも強さです。

 

気負わず自然体でいきましょう!

 

納得できないことを言われても受け入れてしまう

 

納得できないことを言われても受け入れてしまうんですが、そんな自分を変えたいです。どうしたらいいでしょうか。

 

これは・・!
わたしも結構そうです(´°ω°`)笑

 

ねー、どうすればいいんだろうね。

 

その場でパッと反論出来たらいいんですけど、言われた瞬間はなぞのモヤモヤを抱えながら頷いちゃって、あとからゆっくり考えて「あれ?おかしくない?」ってパターンが多いです。

 

そこから「よし、伝えよう」ってなると変に重い雰囲気になっちゃったり、今更ってなってしまったりするんですよね。。

 

これは、ちょっと私自身も友達に相談して得た答えなんですけど、結論としては、ポーカーフェイスや愛想笑いをやめて、リアクションから素直になると良いそうです!

 

たとえば、納得できないことを言われたときに、反論までパッと浮かばなかったとしてもモヤモヤっとしたら、表情に出したり、相槌を「んー?」にしてみたり、

 

その後も首をかしげるしぐさをしながら「えー?」っていう雰囲気を引きづって、自分の中でのモヤモヤが言語化されたら

 

「さっきの話さぁ」とか上司だったら「先ほどの件ですが」みたいな感じで伝えられると良いですね。

 

わたしもこの部分は苦手分野だから一緒にがんばろ!!

 

それじゃぁ、
第4回ぱにゃラジでした。

 

人生・恋愛相談の記事

 

引き続きお便り募集してまーす!

LINE@への返信、または匿名の質問箱で募集しています♪

LINE@から送る

匿名の質問箱から送る

 

ではでは、

ここまで見ていただきありがとうございました!

ぱにゃ。

ブログ講座TOPへ

eBay輸出講座TOPへ

LINEに追加する

友だち追加

プロフィール



ぱにゃの箱庭

eBay輸出とブログのオンラインスクールです♪
少しでも興味があったら内容だけでも覗いてみてください(˶′◡‵˶)

箱庭バナー