こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。
今日はeBayのマーケティングツール「EXPO」を紹介させていただきます!
eBay EXPOツール動画(旧 RabbiT)
ebay輸出ツールEXPOをざっくり紹介(旧 RabbiT)
マーケティングツールっていうと難しく感じるかもしれませんが、
簡単にいうと・・・
自動返信とかが設定できるので顧客対応が簡単になったり、
顧客情報をどんどん保存していって、
というようにeBayのメッセージ内でメルマガ配信のようなことが出来るツールです。
一度取引が終わったら、はい終了!
という訳ではなくて、末永くお客さんとお付き合いが出来るツールなので、これを入れると雪だるま式にあなたのショップの顧客が増えていきます!
外部で顧客リストを溜めて直接取引とかをしてしまうと規約違反になってサスペンドリスクもあるし、eBayのアカウントも育たないので・・・規約を守りつつあなたのお店のファン化が出来るっていうのはすごく良いですよね!
EXPOの主な機能説明
主な機能を説明していきます!
分かり易いように最初に羅列すると・・・
1. チャット機能・複数アカウントの連携
2. テンプレートストック
3. オーダー確認
4. 商品情報の編集機能付き
5. 顧客管理
6. 自動メッセージ送信機能
7. ベストオファー通知機能・ 自動カウンターオファー機能
1. チャット機能
RabbiT上ではバイヤーとのやり取りがLINEのようにチャットで対応できるようになります!
また、RabbiTのツールは複数アカウントと連携することができます!
顧客対応を外注化する際にeBayにログインしなくてもRabbiTツールから対応可能になります😊
eBayのログイン情報を外注さんに伝えるのは少し怖いな・・という時にも安心ですね!
2. テンプレートストック
EXPOツールには自動返信機能があります。
Tank you メッセージのテンプレートを作っておいて「商品が売れたらこのThanksメッセージを自動で送る」というように設定することが出来ます!
先の項目でも外注さんに顧客対応を任せるという話をしましたが、質問回答テンプレート集を名前を付けて保存しておけば、「こういう質問がきたらこのテンプレートで返してください!」っていう案内が出来るので顧客対応が外注化しやすくなります✨
3.商品情報の編集機能付き
その名の通り、EXPOのツール上からも価格や情報の修正・取り下げも出来ます。
メッセージのやりとりをしていてぱっと修正したいときに助かります。
4.顧客管理
ここがマーケティングツールと言われるゆえんですね!
誰が・いつ・どのくらいの金額ものを買ってくれたのか等々、すべての情報が格納されます。
さらにバイヤー毎にタグ付けすることも可能です!
問い合わせが来た段階でそれが分かるので、
「この間カビゴンのぬいぐるみ買ってくれたトムだよね!触り心地どう?」
みたいな会話から始めることも出来ちゃいます。
細かい所ですが、相手からしたらちゃんと把握してもらえているというのは嬉しいし信頼感につながります✨
こういった積み重ねがリピーターにつながるんですね。
5.ベストオファー通知機能・ 自動カウンターオファー機能
ベストオファーの通知が来るので、却下してしまったあとにメッセージを送ることも出来ます!
ベストオファーを自動設定していてもいいのですが、絶妙に利益が出るラインで拒否してしまうケースもありますよね。
そういった時の取りこぼしがなくバイヤーに提案することが出来ます。
自動カウンターオファーの機能もあります!
例えば、ベストオファーを全て受けるように選択しておいて、
– 1回目のベストオファーは3%引き
– 2回目のベストオファーは5%引き
– 3回目のベストオファーは8%引き
– 4回目のベストオファーは10%引き
という風にカウンターベストオファーの設定ができるようになります。
これの1番の利点はバイヤーさんが買いたい瞬間にベストオファーを出せるという点ですね。深夜帯に問い合わせやベストオファーなどが多い、ebayにおいてその瞬間こそ見込み客を逃さない大事な瞬間だったりします。
相手もその瞬間に買いたいという思いだったり、熱があるうちに買いたいというのは世の常です✨
ここを取りこぼさないというのが最大の利点です!
あなたが寝てる間にベストオファーのやりとりを終わらせていて、入金まで終わっていて、 さらには売れた直後には自動でメッセージも送れる・・・もう全てが自動化できてしまいます。
6.オーダー確認・発送追跡も出来る
EXPO上で注文が入った商品のオーダー情報をすぐ確認することも出来ます。
なのでeBayにログインせずに、仕入れや発送の外注化をすることも可能です!
アップデートに関してはこちらをご確認ください♪
【自動返信機能】
フラグ機能
プラン一覧と料金について
プラン一覧と料金はこちらです。以下は出品・在庫管理の機能のプランがベースになっていますので、
混同してしまうかと思いますが、以下のURLの最下部にチャット機能など単体のプランがございます。
お申込みの際は、まずは下の申し込みボタンからお名前とメールアドレスをご登録ください。
ここまで見て頂きありがとうございました!
ぱにゃ